「人生を少しだけ愉しくする」かもしれない情報を発信中

アンティークスクエアバックパック6ヶ月使用後の再レビュー

はじめに

さかのぼること半年、僕はマザーハウスのアンティークスクエアバックパックを購入しました。

https://yuetsublog.com/%e3%80%90%e7%94%bb%e5%83%8f32%e6%9e%9a%e3%80%91%e3%83%9e%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%ef%bc%8f%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2/

それまで愛用していたリュックの何倍もの価格は正直気が引けた……。
それでもこの本革製のバックパックを手に入れて幸せだと、今も変わらず思えています。

この記事では購入から6ヶ月経ったバックパック本体の変化とケア、僕が毎日使っていて思ったことを振り返ろうと思います。

・欲しいけど高いんだよなぁ~…となかなか購入に踏み切れない方
・本革ならではの経年変化やケアがネックになって悩んでいる方

こんな方々の背中を押せたら幸いです。

購入から6ヶ月

使い方

僕は週5日勤務の会社員。
仕事柄コロナ禍でもリモートワークは一切なく、毎日電車に乗って会社へと出勤しています。

雨の日も風の日も通勤用として毎日背負っていて、中に書類や水、カメラ、MacBookなんかを入れて歩いている感じ。

購入当初は雨に備えてもとから持っていた登山用のリュックカバーを持ち歩いたりもしていたけれど、結局面倒になって使わなくなりました。

雨の日は折り畳み傘オンリーで、室内に入ったらティッシュでバックパックに付着した水を取るくらいで使っています。
水が付いたまま放置しちゃうとシミになるのでその辺は注意している感じ。

はじめのうちはフル本革ということでかなりビビりながら使っていたけれど、今では別段神経質にならずに使えています。

とはいえ落とした時とか電車で誰かのバッグが擦れたときには気になるけど……笑

ケア

定期的に防水スプレークリームを塗っています。

防水スプレーはコロニルというちょっといいやつをAmazonで買って財布にも使用しています。

粒子が細かく、革への栄養補給も同時に行えるのでおすすめ。

クリームはコロンブスのレザークリスタルというもの。
保湿ツヤだし用です。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

僕は2ヶ月に1回くらい、思い立ったらブラシでホコリを落としてクリームを塗り、防水スプレーをふりかけるというケアを行っています。

また雨が続く日はあらかじめ前日に防水スプレーだけを振ったりもします。

ついでに財布とかスマホケース、ローファーやブーツなんかもテーブルに広げて一気にやっています。
革製品のメンテナンスって意外に楽しいと気づきました。

バックパックの様子

6ヶ月使用、数回のケアを行った現状のバックパックがこちら。

やっぱり購入時と比べると違いますね。

馴染んだというべきか……細かく見ていきましょう。

まずは表面、スレによる傷がちらほらあります。

1度アスファルトに落としてしまったことがあるのでその時の傷でしょう。
また爪でひっかいてしまったりも多々あったのでその時のスレも残っています。

色味としては個人的にちょっといい感じになってきたように思います。

購入時ブラックとブラウンで悩んだのですが、風合いを楽しめる点でブラウンにして正解だったかと。

たまに街中で数年使ってそうな同じバックパックを見かけるのですが、飴色の良い感じになっていてうらやましいです。

ぱっと見まだ形は綺麗です。
僕が勝ったのは芯材入りの新しいモデルなので、この辺はまだまだ安心。

これから購入する方は問題ありませんが、メルカリなどで中古を購入する場合は芯材の有無を確認しましょう。
旧モデルだと表面がへこむ形に型崩れしていきます(それはそれでこなれ感があっていいのかも)。

表面にワンポイントでポケットがありますが、僕の場合ここが若干型崩れしていました。

中にいつもキーケースを入れていたので、それが原因でシワがよってます。
ここには裸の鍵とかカード類なんかの薄い物をいれておくのが良いんでしょう。

痛みやすそうなベルトもまあキレイです。

PCとカメラ類のガジェットを詰め込んで激重運用なときもあったのですが、全然ヘタってないです。
ベルト穴も今のところ伸びていませんね。

リペアは1年経ってからで良さそう

小傷がちょっとだけ気になりますが、6ヶ月程度では全然問題なく使えています。

購入時に半年たったらリペアを勧められたような気がするけど、個人のケアが効いているのかまだ大丈夫だと思います。

1年経ったらお店に持っていこうかな。

本革製品ということで雨に関してはちょっとした気遣いが必要ですが、さほど神経質にならずとも使っていけることがわかっていただけましたでしょうか?

まだ6ヶ月。150回くらいしか使っていませんが「こいつは10年使えるな……!」という予感がしています。

購入を悩んでいる方は勢いで買ってしまうことをお勧めします。

余談ですがアンティークスクエアポーチも良い感じです。

更新をお知らせしています!